ジェットオプションは危険?金融庁未認可業者を使うことについて

ジェットオプションは危険?金融庁未認可業者を使うことについて

日本で生活をしていたら、金融庁という単語はそれなりに見かけると思います。この省庁は文字通り金融業などに関する管理や監視を行なっており、日本で金融サービスを提供するならここの許可を得ないといけません。

もちろん国内でバイナリーオプションを提供している業者も金融庁の認可を受けており、それぞれに割り当てられた番号もあります。もしも安全な金融サービスを利用したい場合、この番号の有無の確認と照会をすれば完璧です。

一方で、日本で利用できるバイナリーオプション業者の中には金融庁に認可されていないところもあります。ジェットオプションも海外業者で認可されているかどうか知らない人も多いので、ここは使ってもいいのかを分かりやすく説明していきます。

ジェットオプションは日本の金融庁からすれば未認可の業者

ジェットオプションは日本の金融庁からすれば未認可の業者となっており、日本語には対応しているものの国内には拠点がありません。海外発祥の業者であっても金融庁の認可を受けていれば、国内に拠点を持っています。

金融庁は未認可で営業している業者について警告しており、同時にリストアップして注意喚起も行なっています。そこまで調べて確認する人は少ないものの、近年は金融犯罪も増えているため、不安な方は金融庁のサイトを見るようにしておきましょう。

こうした結果だけ見ると「ジェットオプションってやばい業者なのでは?」と思うかもしれませんが、一概に言えません。

実は有名な海外業者も未認可?

ジェットオプションはマイナーな業者なので未認可であっても不思議ではないイメージがあるかもしれませんが、実は有名な海外業者も未認可であるケースが多いです。例えば、以下の業者は人気ですが金融庁の認可は降りていません。

  • ハイローオーストラリア
  • ザオプション
  • ファイブスターマーケッツ

バイナリーオプションについて調べていたら一度は目にする機会もあり、同時に多くの人が高く評価しています。よって、「え?あの業者って本当に未認可なの?」と驚く方もいます。

金融庁の認可がなくとも使うこと自体は可能

ここまでの説明ですでに気付かれた方も多いですが、実は金融庁の認可を受けていない業者であっても使うこと自体は可能です。金融庁の注意喚起を見ていると使うだけでも危なさそうなイメージがありますが、法律面で考えると利用は出来ます。

そもそも未認可なのに海外の業者を使う人が多いのには「日本のバイナリーオプションは規制が厳しすぎて使いにくすぎるから」という実情が関係しています。日本で営業している企業ならルールを守らないといけないのですが、海外に拠点があればそうしたルールは気にしなくて構いません。

よって海外業者で金融庁の認可を受けていないところは「使いやすいサービスを提供するためにあえて認可を取っていない」という判断をしている場合もあります。

未認可の業者だとどんなリスクがあるのか

未認可の業者を使うことはできても、日本で生活していると「やっぱり未認可の業者を使うのって危ないのか?」

実際にリスクはあるのかどうかですが、主に以下のものが目立ちます。

  • 廃業となった場合に資産が保証されるかどうかが不透明
  • トラブルが起こっても金融庁がサポートできない

国内のバイナリーオプション業者は万が一倒産したとしても利用者の資産を保証するようにしており、一定額までは必ず戻ってきます。一方で海外業者はそうした保証を完備しているかどうかが不透明であり、これを最大のリスクと捉える人も多いです。

また、海外に拠点がある業者は日本国内からだと調査などが難しく、仮にトラブルに巻き込まれたとしても金融庁はサポートできません。分かりやすい表現をするとしたら、「海外業者の利用は完全な自己責任」といったスタンスになっています。

ジェットオプションは未認可かどうかに関係なくおすすめできない?

金融庁に認可されていない業者でも利用はできますし、何より未認可であっても国内業者以上に高く評価されているところはいくつかあります。一方でジェットオプションは未認可かどうかに関係なくおすすめできなくなっており、以下のような点が目立っています。

  • 取扱銘柄が少ない
  • ボーナスを受け取ると出金しにくくなる
  • サポート対応が不安定

どの要素も人気業者なら問題ない場合が多く、わざわざジェットオプションを使うメリットは薄いと言わざるを得ません。取引画面はシンプルで初心者でも使いやすくなっていますが、それだけのために選ぶ価値はありません。

有名な海外業者なら未認可でも安心して使える

有名な海外業者であれば、未認可であっても安心して使ってみましょう。一方でジェットオプションのように未認可かつ使いにくいところもありますので、海外業者を使う際は事前にしっかりと調査し、自分に合っているかどうかを考えてください。

ジェットオプションカテゴリの最新記事